ポーセラーツとポーセリンアートと、そしてアールポーセ

サロンからお知らせ

ご覧いただきありがとうございます。

三沢市ポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydropです。

 

 

よく聞かれることなのですが、

ポーセリンアートって何?

ポーセラーツとどう違うの??

とお問い合わせいただきます。

 

正解は

どれも同じ

です。

 

ぜんぶ、磁器への絵付けを指す言葉。

ポーセリン(陶器)+アート(芸術)

なのですよ。

 

白磁に絵の具や転写紙などで絵付けすることを「ポーセリンアート」

その中でも日本ヴォーグ社で扱う教材、白磁を使用したものを「ポーセラーツ」

といいます。

ちなみに、日本ヴォーグ社で発行している資格が「ポーセラーツインストラクター」

 

おそらく、今では「ポーセラーツ」という言葉が有名になってしまい

なんでも全て「ポーセラーツ」で括られてしまってますが

ヴォーグ社で扱っているもの以外を使ってたらそれはポーセリンアートということなんです。

 

 

そして

私が昨年から勉強中の「アールポーセ」

こちらは長年ポーセラーツインストラクターとしても活躍の

『Rose Corail』サロン 東城真利子先生発祥のもので

好きな白磁・教材が使って、簡単キレイに仕上がる技術を学ぶことができます。

 

アールポーセについて詳しく知りたい方はこちらをクリック

https://www.artporce.com/

 

 

現在、Fairydropでは『ポーセラーツインストラクター』として活動してますが

春からはそれに加えて『アールポーセクリエイター』が加わる予定です。

 

正直なところ、レッスンを受ける側にしたら

資格取得を目的としていなければあまり関係ないことなのかなと思ってます。

 

ポーセラーツやアールポーセについて詳しく聞きたい、とか

資格を取りたいけどどっちがいいの?とか

やりたいこと、目的によって答えが変わるかなと思うので

気になる方には直接お話しさせていただきます。

 

それぞれにいいところ、メリットがあるので

その方にあった方法を考えてご提案していけたらと考えてます。

 

 

ではまたね!

 

 

ご予約にはLINE公式が便利です。
よかったらお友達登録お願いします♪

 

3/15(月)にイベント出展します!

お時間ある方は遊びにきてね❤️

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 


 

3月のレッスンスケジュールはこちら

『3月のレッスンスケジュール』
ご覧いただきありがとうございます。三沢市を中心に青森県南地域で自宅教室、出張教室をしていますポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydrop フルカワク…
タイトルとURLをコピーしました