ソーダガラスと耐熱ガラス

サロンからお知らせ

ご覧いただきありがとうございます。

三沢市ポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydropです。

 

 

今回は絵付けに使うガラスの材質についてお話しを。

 

ポーセラーツでは上絵付けに使用するガラスの素材はソーダガラスを推奨しています。

私のインストラクター時は、ソーダガラス以外は焼けないよと習いましたが

実際は、それ以外でも焼けたりします。

正確には、焼けないこともないよ。ですが。

 

同じ転写紙を使い、ソーダガラスと耐熱ガラスに貼り、一緒に焼成してみました。

耐熱ガラスは通常のガラス焼成温度だときれいに焼き付かないことがあると言われています。

実際は、転写紙ははがれもなく焼き付きましたがピンク色がキレイに発色してません。

こうして比べると全然違いますよね。発色不良になるのかな?

ただ、単品で見るとあまり気にならないので私には許容範囲です。

こちらの転写紙では焼き上がりに差が出ましたが

選ぶ転写紙によってはあまり違いがなかったりするので、ご心配でしたらご相談くださいね。

 

逆に、高級グラスなどに使われているクリスタルガラス。

こちらは融点が低いので、ガラスの焼成温度では溶けてしまいます。

なのでポーセラーツには不向きです。

 

また、ソーダガラスでも形状によっては変形することも多く

足の長いワイングラスなんかは重心に耐えられずに足が歪んだりします。

形にも注意が必要なんです。

 

とはいえ。

ソーダガラスってとても安価で種類もたくさんあるので。

普通に売ってる物でもポーセラーツには十分使えます。

100円ショップのガラスもソーダガラスが多いですよね。

サロンでの注文やガラス器選びのご相談もお受けします。

 

ぜひご参考になさってくださいね。

 

ではまたね!

 

ガラスレッスンは8月までの期間限定レッスンです♪

期間限定!ガラスレッスンスタート♪
ご覧いただきありがとうございます。 三沢市ポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydropです。 サロンでは8月まで期間限定での ガラスレッスンスタートします♪ 涼しげなガラスは夏になると出番が増えますよね〜! Fairydropでは...ReadMore...
 イベントでは月替わりでガラスの体験もできます。
6/17はペアグラス♪

『6月のミニミニはっぴぃわ〜く♪』
ご覧いただきありがとうございます。三沢市を中心に青森県南地域で自宅教室、出張教室をしていますポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydrop フルカワク…

 

 

ご予約にはLINE公式が便利ですのでぜひ登録お願いします。
こちらをポチっと↓

 

友達登録後スタンプまたは何か一言送っていただけると1:1のトークができるようになりますので
よかったらお願いします♪

 


 

6/17(木)にイベント出展します!

お時間ある方は遊びにきてね❤️

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

 

 


 

6月のレッスンスケジュールはこちら

『6月レッスンスケジュール』
ご覧いただきありがとうございます。三沢市を中心に青森県南地域で自宅教室、出張教室をしていますポーセラーツ・ポーセリンアートサロンFairydrop フルカワク…

 

 

タイトルとURLをコピーしました